漏電!注意しましょう。

漏電01
気を付けましょう! 知り合いの方から、「ブレーカーが落ちたんです!私は感づかなかったんですが;家族から・・焦げた臭いがする!見てもらえませんか!!」のSOS、 さっそく電気屋さんに緊急連絡して訪問しました、 点検開始!・・天井からブラ下がっている照明器具の一つが変!・・外して調べて貰いましたら・器具の上部ローゼットに変色が見られる;中を開くと結線部に焼け焦げてショートした箇所が見つかりました; にならなくて幸いでした 古くなった電気器具、定期的な点検って必要ですね。

雨の季節・雨樋を

樋改修02
改修例を1つ、 近頃の雨の傾向として「ゲリラ雨」と呼ばれる
一時に大量の降雨!!が 突然あること ありますね
写真の樋も その様な雨の度に溢れ 樋が樋の役目をしないことが
度々発生していました、
梅雨になる前の工事だったのですが
それまでモノより幅広で/深い軒樋に替えましたこれで安心(^o^)
     私達えんの会々員に ご相談下さい!

「節電」対策・・ですね

節電切り抜き
  ※新聞からの切り抜きです。  ・・↑↑ なるほど そうですか・・そうですね
      『・・まとめ洗い、ホウキを使い、使わない電気は消して
             夏の暑さは、太陽を遮るなど知恵を使いましょう。 』
  
 私たち市民/庶民レベルでは、 日々の暮らしの中、 すでに行ってますものね、
 それを更に推し進めましょう!・・そういうことですね  心掛けましょう~ (^o^)/

11月お住まい相談会

20111119相談会チラシ
京都市では台風12号で先の総合防災訓練が中止になりましたが、左京区は11/6に
西京区も10/30に行政区の総合防災訓練があり 常に意識を高く持っていたいものです。
えんの会・京都]は《防災》について 引き続きご相談をお待ちしています。
漠然と《防災》といいましても「具体的に何から考えたらいいの?」・・ですよね
家具の転倒防止、住まいがどの程度の耐震性能か?耐震診断します、それによって
補強方法などアドバイスできます。そして防火対策 いろいろお気軽にどうぞ( ^o^)ノ

土壁の防火能力を再認識!!

土壁a1
先日、[えんの会・京都]から有志数名、 某理工系W大学の学者の方々による
土壁肉厚木材防火性能】の研究・実験から 国交大臣告示を取得された
成果を啓蒙されるセミナーに 聴講参加して参りました。 実験により
実証された内容がビデオ併用で講義されるのですから 明解そのものでした
上のグラフの通り 加熱温度900度で1時間の炎でも 両面から6cm塗った土壁ですと
内面は100度に達しない、シッカリ手入れをされた土壁なら、近隣からの類焼も
逆に内から出た火災も隣家に延焼させない又、近隣火災の際には避難時間も確実に
確保出来る、セメント系の壁と比較してもその差が大きいです、興味のある方
この辺りのことも 相談会テーマ防災〕で 資料沢山持参してお話しできます
プロフィール

Author:えんのかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR