防災訓練に参加してきました!!

防災訓練003b
過日地域行政区の総合防災訓練に参加してきました、避難には列をなして迅速に、会場では大震災/大災害を我が身のこととして みなさん真剣に取り組みされました、勉強になりました。

11月お住まい相談会

20111119相談会チラシ
京都市では台風12号で先の総合防災訓練が中止になりましたが、左京区は11/6に
西京区も10/30に行政区の総合防災訓練があり 常に意識を高く持っていたいものです。
えんの会・京都]は《防災》について 引き続きご相談をお待ちしています。
漠然と《防災》といいましても「具体的に何から考えたらいいの?」・・ですよね
家具の転倒防止、住まいがどの程度の耐震性能か?耐震診断します、それによって
補強方法などアドバイスできます。そして防火対策 いろいろお気軽にどうぞ( ^o^)ノ

フェルメールに会ってきました(*^_^*)

フェルメール観賞
京都市の美術館に 遠路来て頂いてました17世紀のオランダ画家の巨匠達
    ・・・やっとこさ!観賞させてもらえましたよ・・・
えんの会・京都] と [フェルメール]関係ないみたいでしょう
    イエイエ・・そんなこと無いです
国が違い、時代は違えど・真理を追い求める求道の精神に
    何の違いがありましょうか・・(*^_^*);;

ジョブズ氏の言葉を借りて

活動チラシ02
[えんの会・京都]です 案内チラシを1つ作ってみました
いわゆる「生活の場・暮らしのより処・地域とのつながり
その辺りを・みんなで支え合い 維持し 見つめて行きましょう
そんな思いなのです、 アップル.ジョブズ氏の言葉を借りるならば
私たちは常に人間の何某かの経験と知恵を受け取っている、
私たちがその泉に 何かお返しが出来る様なモノを作るのは
素晴らしい気分です。
』今、生かされていることに感謝し活動します。

「えんの会・京都」 防災に真剣です!!

京都まちなかの防災
先日『京都の「まちなか」防災を考える勉強会』に参加しました
御所の北西地域で地域の自主防災のシステム作りをされ、
もしもの時の対応マニュアルを設定され、現に運営されている。
又 京都市内を中心に(府下にも及ぶ)商店街の連携体の中で
商店街に来られる市民と他府県からの観光客・在京期間が
短いかも知れない学生さんに向けても 防災アナウンスの
システム造りを始められている。
心強い諸先輩の啓発を受け
私たちも住まいを守る思いを新にしています。
 
プロフィール

えんのかい

Author:えんのかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR