冷え込んでますね!

20121224凍って
年末・お墓の掃除に行きました・花筒の水替えが出来ませ~ん
中で凍り付いていましたよ・・冷え込んでいますね
防寒に気を付けて・迎春準備をしましょうね(^o^)/

認知症の、

えんの会・京都:会員です
先日8日認知症に対する講習会に出席させてもらいました。
いろいろな事例の紹介をお話し頂きました、そして一番強く残りましたのは
「『たとえ認知症の症状が進んでも,介護をする人が認知症の特徴をよく
  理解して、あたたかく接してあげれば、認知症の人も感情が乱れて
  異常な行動を取ることはなく、安らかな状態を維持して
  行くことが出来る。』そうなれば、介護のために要するエネルギーも、
  認知症の人の特性を理解できなかったときより、はるかに
  少ないもので 済むはずです。」

と示された部分でした。[お世話できる 限られた期間] という一文も
                 強く印象に残っています。
プロフィール

Author:えんのかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR