春がすぐそこに・・

三寒四温の頃です、乾期の真冬と異なり 湿度が上がってきます
2月~3月にかけての相談で多いのが『結露』ですね

先日のご相談の一つに、 「2階の天井にシミが出ているんです、
原因調査してもらえませんか?」
のお尋ねがありました。 さっそく訪問し
押入の天井から屋根裏に入りまして 投光器で明るくして
チェックしてみました。 
 築後50年程前のマダ、断熱化の以前の
お住まいです、 釘や筋違い金物に錆が発生し、その附近の天井板に
シミが発生していましたのです。
 
          きっと、
室内と小屋裏の温度差/湿度差で金属面に露が発生しポタポタ 
きたのかと
小屋裏の換気も不十分でしたし、有効な換気処置と、キッチリとした
断熱材の補充充填の案内をさせてもらいました、が 
      こう言うケース 結構ありますネ

・・それと 突然大きなシミを発見した際などに、パニックの余り
面識ない業者さんに連絡され・・言われるがまま 客観的に専門家が判断して
100%必要ない「小屋裏換気扇設置」などを、十分に検討せず購入・設置され、

    後になって 被害を訴えられる話も、結構聞きます。

『緊急事態です!』『今すぐ手当てをしないと取り返しが付かなくなります!』
   などの説明に パニックにならないよう、落ち着かれ
 客観性を持つ専門業者さんに、チェックして貰うと良いでしょうネ

尚、不安が残るようでしたら 相見積もりをお願いするなども懸命でしょうね。
 住まいは生き物です、四季に対応し変幻自在に変化します
 その都度、適時・有効な 処置をしますと 長持ちしますヨ!


私たちえんの会・京都です、何なりとご相談下さい。(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんのかい

Author:えんのかい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR